携帯電話買い替え検討2017年

ワイモバイルの1.7GHz帯 3Gサービス終了前、契約解除手数料がとられない11月に向けて次の携帯電話を検討中。

通話用の端末1つと、WIMAXの通信端末1つの計2つにしようかと思っている。

通話ができる最安の携帯はDMMモバイルの最安プラン
http://mvno.dmm.com/fee/index.html
通話対応SIMプラン ライト 月額 1,140円

SIMフリーの端末をどうするか。中古を探そうかと思ったけど、思ったより安くない。MVNOの契約と同時購入の割引で買ってもあんまり変わらないかもしれない。

新品のそこそこの端末は15000~20000円くらい。中古でもまともなのは1万円は超える。契約と同時購入だと1万円以下でまあまあの端末がつく場合もある。

楽天モバイルのキャンペーン割引で端末を買うのが一番縛りが少なくて安いような気がする。通信料もそこそこ安い部類。とりあえず12ヵ月契約が必要。
https://mobile.rakuten.co.jp/campaign/

夏トクキャンペーンというのを今やってる(11月には違うやつになってるだろうけど)。
https://mobile.rakuten.co.jp/campaign/discount_sale/?l-id=campaign_pc_campaign_0201_discount_sale

ZTE BLADE E01 はスペックは低いけど、980円。現在、常用しているAndroidタブレットとスペック的には同じくらいだから、同じような使い方はできるのだろうか。当面は最低限でもいいかと思ったり。

ZenFone Go はもうちょっと高くて 7,980円。去年くらいのモデルだけどそこそこの端末だからとりあえずこれくらいにしとくのが安全か。アキバの中古屋を見てみたけど1万円くらいはするみたいだから、そこそこお買い得。

両方とも Android 5.1 くらいのやや古いモデルで、今は Android 6.0が主流。今持ってるタブレットは Android 4.2 くらいだからそれでも新しいのか。4.xのバージョンの端末は今でも中古屋ではよく見る。そしてわりと普通に使える。

Pocket Wifi S(S31HW)はAndroid 2.2 でもはやほとんどアプリをインストールできない状態。ブラウザが標準ブラウザしか使えないし、アップデートされてないような感じだから結構危ない。何をするにもかなり遅い。ブラウザを使うと数秒でバッテリが切れるし、ページの表示もものすごく時間がかかるのでインターネットはほとんど使えない。Dropboxでテキストファイルを共有してFBReaderで読んだりとか、標準プレーヤーで音楽を聴くくらいにしか使えない。後はメールの受信、送信は入力が大変なのであまりできない。

よいのがあれば1万5千円くらい出してもいいかなとも思うので、他のキャリアとかも検討しようか。

民進党・加計学園疑惑調査チーム会合 2017年8月10日 を見た

月曜に引き続き、前回の宿題の確認などをしていた。

民進党・加計学園疑惑調査チーム会合 2017年8月10日


「補助者」は非公式だかり議事録に載らない、いたのかいないのか、発言したのかしてないのかすら完全に残さない。さらには提出資料があったかどうかも答えられない。

つまり隠蔽がある。

WGヒアリングは公開の会議と銘打っているが、実は非公開の部分を含んでいるということ。

通常、非公開の会議というのはよくあるが、参加者はだれかとかは大体わかるし、大まかな内容はわかるし、定かではないがこんな話もあったのではみたいな憶測が流れたりもする。非公開でも相応の時間がたてば公開なんていうのもあるので、そうなれば全部明るみに出ることになる。

しかし、特区が特殊なのは、公開の会議なのに一部が非公開であること。そして、今回それが朝日新聞の取材で明かされたものの、通常はそれを知るすべはない、その非公開部分はまったく存在すら察知されることがないので、かなり完璧に隠される。

公開の会議でオープンと喧伝し、議事録(議事要旨)も公表しているようなものに、非公開部分があるなんて誰が気づく?非常に巧妙なやり方だ。

利害関係者の加計の幹部が特区の民間議員と私的に話し合いをしていたら、それは何か利益相反を疑われる。でも今回はそんなことをする必要はなく堂々と特区の会議に、明らかに事業者に公募する公算の高い加計の幹部が参加していて、でもそれは記録されずなかったことになる。しかし、当然、民間議員の判断に影響を及ぼす。隠蔽にしても念が入りすぎ、心理的な盲点を突くというか、完全犯罪というかなんというか。すごくトリッキーなことをしている。

今回、加計の獣医学部新設は大学設置審でいったん保留となったようだ。これは昨日のニュース。

文科省によると、今回のように8月に一旦保留となったとき、10月下旬に再度審議して結論が出るのが通例とのこと。そして、ここで通れば、まだ来年4月開学は可能ということらしい。まだ予断を許さない状況。

通常はそんな感じだが、最悪のケースで結論が12月末頃までずれ込むこともあるようだ。また、保留の理由は、審査途中なので公表されない、最終的な判断はまだだからということ。

保留の後、一般的にどうなるのかは、約2%が不認可、2割が取り下げというのが近年の状況らしい。大体は通ってしまう。

どういうカリキュラム等で申請しているかはまだ公表できないということだが、その内容を満たせる施設や教員がそろっているかの審査はするとのこと。

石破4条件を満たすかの審査は設置審はしない。しかし、今回は特区で新しい需要のための獣医学部だから、そのことが申請内容に含まれる可能性はあり、書かれているようなレベルに達しているのかを厳しく審査することはできるのかもしれない。

この辺は今後もメディアや野党が継続的に追及や監視をしていくことがカギなのかもしれない。文科省には筋を通したいふしもあるので、国民の監視はその後押しになるのではないか。

速記者の契約書を見せてくれという話。途中でちょっとでたけど別の話に移ってうやむやに。後で受け取れたのだろうか、わりと気になっていたのだが。

国家戦略特区WGのヒアリングの議事要旨から加計関係者が消えた件

朝日新聞が8/6にスクープした国家戦略特区WGのヒアリングの議事要旨から加計関係者が消えた件。



8/6に公開された八田座長の見解
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/gijiyoushi.pdf

今日、民進党による内閣府へのヒアリングがあったようで、動画が公開されている。

民進党・加計学園疑惑調査チーム会合 2017年8月7日



平成27年度 国家戦略特区ワーキンググループ 提案に関するヒアリング
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h27/hearing_teian.html
6/5の議事要旨
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h27/150605_gijiyoushi_01.pdf

○藤原次長
済みません。お待たせをいたしました。
それでは、国家戦略特区のヒアリングを再開させていただきます。
提案を既に頂戴しておりますが、愛媛県今治市から国際水準の獣医学教育特区ということで、以前から構造改革特区には何度も御提案いただきましたが、今回は抜本的にコンセプトをかなり固めていただいて御提案を頂戴している形になっております。
これは30分の時間でございますけれども、10分程度で御説明いただきまして御議論をいただくということでございますが、資料その他、議事内容は公開の扱いでよろしゅうございますでしょうか。

○山下地域振興局長
はい。


最初に紛糾したのが上の内容について。
朝日のスクープの直後に発表されたWG八田座長の見解では、もともと非公開扱いだったけど、今年の3月に公開することにしたとなっていた。でも、議事要旨を見る限り、愛媛県の山下氏は公開でよいと了承している。
議事要旨の発言では当初公開だったとしか読めないのに、昨日の見解では違うことを言っている。いったいどういうことなのかと。
いろいろ押し問答をした挙句、平成27年6月5日のヒアリングでも非公開にしてほしいと言っていたけど、非公開にしてほしいと言ってたのが公開されちゃったとわかったら、他の提案者が不安になるからそれを考慮して発言をいじったとかなんとか。でもなんやかや、発言の付け足しはしてないとか言っててよくわからないことになっていた。じゃあ削ったのかとも聞かれてたけど、その辺はちゃんと答えなかった。
実際問題、改ざんしているみたいな話なんだけど、そうではないとか言い張っている。

本題は加計の関係者がどんな発言をしたのか、だれが来たのかということだけど、それについても記録がないとか言い張っている。とりあえず、3人来ていたことは認めた。でも誰なのかは絶対言わない。
しつこく言ってるのが「補助者」だからという話。補助者は公式の参加者じゃないから議事要旨にも通常、登場することはなく、その発言をいちいちメモをとることもないからよくわからない、という感じ。
「補助者」ということにすればいくら発言しても、全然居なかった扱いにできるということらしい。なんだそりゃ。

議事要旨になる前のオリジナルの文書というのを、玉木議員が要求していたけど、こういう地道に事実確認するのはよいと思う。補助者の扱いとか、公開非公開のルールとか、ルールがあるならそれも次回(木曜日)までに用意しろとも言っていた。

ちょっと盲点だったのは、杉尾議員が質問していたことで、8/6に公開された八田座長の見解は、実は八田さんが書いたものじゃなく内閣府の役人が作った文書じゃないの?というやつ。
たしかに、朝に記事がでて、午後には公開されているという早さを考えると、そんな急に八田氏が連絡してくるわけもなく、催促したにしても早すぎるタイミングだ。そう考えると、内閣府で急きょ文書を作って、八田氏の名前を借りて公開したという方がありそうな話だと思った。

構造改革特区からずっと今治で獣医学部を新設しようとしていた加計学園が、なぜか国家戦略特区では当初は今治の事業者になっていない(存在が消えている)のはわかっていたけど、この一連の事実を見ると、実は国家戦略特区になってからもずっと実質的な事業者としていたんじゃないか、と思えてくる。

議事要旨から「補助者」だからという理由で後から、おそらく議事要旨公開を決めたときに、文書を改ざんして消し去ることができたわけで、そうなると、実は他のいろんな会議にもいなかったはずの加計学園関係者が出席してたり、会議以外でも直接内閣府や文科省とかと加計学園関係者がやりとりしてたりしててもおかしくない。

京産大の提案書は詳細なのに、加計は2ページくらいの簡単なものしかないというのも、実はもっと詳細な提案書を最初のヒアリングで出してたからじゃないのか、ということも宮崎議員が聞いていたりした。

単純に事業者として登場するのを公募まで隠すというだけかと思ったら、わりと積極的に隠蔽しているのは意外だった。そこまでするかと驚く。これで、官邸だけでなく、WGの民間議員についても印象が大きく変わってしまった。これまでは、規制緩和のことしか考えていないけど、それなりに熱意をもって公平にやっているのかと思っていたし、不透明な決定の部分は全部、内閣府や政治家たちのところで決められていて、WGでは知らなかったのだろうと思っていた。それなのに、実際は隠蔽を認識しながらそれに手を貸すような人間たちだとわかってしまった。

SBI証券から今治タオルが届いた

先週、SBI証券からの郵便の不在票が来てたので、郵便局に受け取りに行った。なんかの書類かなと思っていたら、A4茶封筒に箱が入ってるみたいなやつが出てきてちょっと意表を突かれてしまった。

品名はタオルで、ソフトバンク特典商品フェイスタオルと書いてある。中を見るとソフトバンクホークスの箱にタオルが入っている。imabari towel japanのタグが付いているので今治タオルであることが分かった。でも他にには何も入っていない。なんの特典なんだろう、よくわからない。

ネットで検索すると、ソフトバンクの社債を買ったときの特典として今治タオルが送られてくることがあるらしい。そういえばこのまえソフトバンクの社債を買ったようなと思って、調べてみたらたしかにもれなくフェイスタオル(今治タオル)プレゼントと書いてあった。

ソフトバンクグループ株式会社第51回無担保社債(社債間限定同順位特約付)

買ったのが3月だからすっかり忘れてた、とくにタオルを期待して待っていたわけでもないので。小包の中になんの特典なのか書いてほしい。しばらく悩んでしまった。

ワイモバイルの1.7GHz帯 3Gサービス終了に伴い、前倒しで8/31以降は地下鉄では使えなくなる

1.7GHz帯 3Gサービス終了が来年ということは知ってたけど、今週はがきが届いて8/31以降は地下鉄でもう使えないと連絡が、ワイモバイルから来た。

昔の月5000円くらいの定額インターネット接続を使っているけど、最近は通信制限がひどくて新しいプランだと高くなっちゃうので、機種変更を控えていた。

スマートプランというやつ。
http://www.ymobile.jp/plan/others/smartplan/

ただ来年にはもうサービス終了はしょうがないと、11月が解約月だからそこまでぎりぎり使って解約しようと思ってたら、8/31以降東京メトロなど地下鉄では使えないのか。

いちねん得割に自動で入ってるから、契約解除料は6000円ちょっと。面倒だから早めに解約するかどうするか。

今週はがきが来て来月末ってひどい。もっと前に言ってほしかった。去年に教えてくれたら去年の11月に解約したのに。

通話自体あまり使わないし2ヵ月しのげばいいのか?地下鉄は実際よく使うからちょっと不安。
アクセスカウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
広告
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
708位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示